忍者ブログ
因幡はかく語りけり

2024

0319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015

1021

 たまには続投。黒兎です。

 伊豆旅行の話を書きましたが、そのホテルは書籍も結構おいておりまして。。。
久々に「働きマン(著:安野モヨコ)」3、4巻読んできました。
 
「働きマン」とは、主人公の雑誌編集者(女性)を中心に、様々な人物の仕事観を描く作品。
主人公は、職場でも家でも、所・時間かまわずバリバリ仕事をこなす働きマン。
他にも、自分はあまり動かず仕事を回していく人や、
女を武器にする人、自分がやりたい仕事とは違う担当になり葛藤する人等、
色んな立場や仕事観をもった人物が登場して、面白い。
共感もするし、こういう考えもあるのだな、と考えさせられる漫画でもある。

 この「働きマン」を最初に読んだのは、学生の頃か、社会人なりたての頃だったと思う。
その頃の私は、「働くからにはバリバリ!」が、希望だった。
「働きマン」の主人公みたいになりたかった。
それが自分に合っているのだろうし、何より格好いいと思っていた。
 けれども、配属先は基本残業なしの部署。
友人たちが残業で忙しそうにしているのをみて、正直羨ましかった。

 社会人になって8年が経とうとしている今はどうか。
「働きマン」の主人公みたいな生き方も格好いいかもしれない。
けれども、人生は仕事だけではない、という事を思うようになった。
「働きマン」みたいにバリバリ働かなくてもいい。
おかれた環境で、自分なりに人生を歩む。仕事とも向き合う。
それでいいのではないか、と。

 価値観を変えたのは、様々な要因があると思う。
が、一番大きいのは、結婚して家庭をもった事と、旦那の休職であったと思う。
環境ががらりと変わった時、私は人生に何を求めるのだろう、と改めて考えた。

 というわけで、年齢が変わると印象が変わってくる「働きマン」。
名作のひとつである事に違いはないが、
仕事を休み、「養生しよう!」ときたホテルで読む漫画ではなかったかもしれない(笑)


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[10/23 黒兎]
[10/22 紅]
[11/24 黒兎]
[11/23 だんな]
[09/08 黒兎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
黒兎
性別:
非公開
職業:
事務系専門職
趣味:
読書
自己紹介:
某機械メーカーに勤める若造です。
趣味は読書。
将来の夢は、ピアノが弾ける書斎を持つこと。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP