忍者ブログ
因幡はかく語りけり

2024

0319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020

0525
3歳男児と暮らしています。
 
今日は出勤日なので、朝息子に
「仕事に行くから父ちゃんと留守番しててね。」と宣言。
すると、「やだ。おとーちゃんが仕事に行って、○○(息子の名前)と、おかーちゃんはお留守番してるの」と宣う。
要するに、彼は母と居たい、と主張するわけです。
はい、かわいくて仕方ないですね。

3年前、生まれたての彼は喋れず。
1歳では泣き声で一方的に主張し、
2歳は宇宙語を話し、3歳でやっと上記のような人間同士らしい会話になるわけです。
勿論、赤ちゃんの頃も可愛かったんだけど、ここにきて会話できるようになって、可愛さ爆発ですね。
これからも我が子は可愛いんだけれども、今この瞬間の可愛さをとにかく多く収穫するんだ!刻み込むんだ!と必死な毎日です。

話はタイトルに戻りまして。
育児にコールを取り入れたら、効果覿面でした。
コールとは、酒を飲む時に盛り上げる掛け声のあれです。
あれを育児にどう使うのか。
乗り気じゃない事を、すすんでやってもらう為に使っています。
例えば薬を飲んでもらうとき。
「○○(息子の名前)のいいところ、見てみたーい☆
それ、(薬を)一気!一気!」
やりすぎて、コールをしないと飲まなくなってきました。
あとは、風呂に入るのに服を脱ぎたがらない時とか。
とりあえず、ハイテンションで手拍子と歌い調子があれば何でも応用できる。
子供もノリノリで、すすんでやってくれる。
是非育児に!コール如何ですか。

なんだかブログの書き方を忘れてしまって、文体が安定しておりません。
少しずつ、また書いていきたいと思っています。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[10/23 黒兎]
[10/22 紅]
[11/24 黒兎]
[11/23 だんな]
[09/08 黒兎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
黒兎
性別:
非公開
職業:
事務系専門職
趣味:
読書
自己紹介:
某機械メーカーに勤める若造です。
趣味は読書。
将来の夢は、ピアノが弾ける書斎を持つこと。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP