忍者ブログ
因幡はかく語りけり

2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

0917

SNSの方で『職業病』について盛り上がってたので便乗してみるw


私が、職業病だなぁと思う瞬間を以下に挙げてみました。

・業界の製品は見かけるとチェック
→これをする人は割と多いと思う。


・商標を示す、丸Rマークを見かけると使い方等をチェックしてしまう
→積極的に商標アピールする企業としない企業があったり、これ商標なんだーと思うものがあったり。


・特許出願中や特許取得製品をみかけると、どんな特許か調べてしまう
→見ても理解できない場合もある。


・家電等をみていて、特色ある機能や構造をみると特許出願してるのか気になる。
→重傷。
等々。

…もっと可愛らしい職業病になりたい(T_T)


ちなみに、以前、会社の横で競合他社の製品が稼働してた時に、うちの設計の人達が窓に張りつくように他社製品を眺めていた時は、あぁこれが職業病なんだって、しみじみ思いました。

仕事をしてれば、職業病の一つや二つ出てくるものなのかもねぇ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
職業病とはちょっと違うが。


自分の会社で製品作って出荷するときは製品番号つけるんだけど。
A『家族製番何号機出荷されたの?』
B『3号機』
って子供に製番つけてる会話を聞いたときは受けた。
2008/09/18(Thu)00:02:13 編集
無題
>朧

身内しかわからない言い回しって、面白いよねw
黒兎 2008/09/18(Thu)21:22:55 編集
無題
姉にこれ話したら
『産む機械発言だ』って言ってたのも今思い出したわ(笑)
2008/09/19(Fri)01:25:49 編集
無題
客で店やホテルに行ってるのに店員さんの質問に対し「かしこまりました」と言ってしまう自分(笑)
後は私服で駅で電車を待っているのに、よく前で手を組んで立つようになってしまった。
2008/09/19(Fri)03:36:58 編集
無題
>朧
まぁ、お姉さまの言うことにも一理あるわなw



>紅
かしこまりましたって返されたら、焦るw
バイトで百貨店は、右手を下にして手を組むと教えられたんだが、紅さんの業界もそうなのかい?(・・?)
※理由は理不尽な客がきてもとっさに手が出ないように、と聞いた。

黒兎 2008/09/20(Sat)08:11:56 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[10/23 黒兎]
[10/22 紅]
[11/24 黒兎]
[11/23 だんな]
[09/08 黒兎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
黒兎
性別:
非公開
職業:
事務系専門職
趣味:
読書
自己紹介:
某機械メーカーに勤める若造です。
趣味は読書。
将来の夢は、ピアノが弾ける書斎を持つこと。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP