忍者ブログ
因幡はかく語りけり

2024

0427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015

1021

 たまには続投。黒兎です。

 伊豆旅行の話を書きましたが、そのホテルは書籍も結構おいておりまして。。。
久々に「働きマン(著:安野モヨコ)」3、4巻読んできました。
 
「働きマン」とは、主人公の雑誌編集者(女性)を中心に、様々な人物の仕事観を描く作品。
主人公は、職場でも家でも、所・時間かまわずバリバリ仕事をこなす働きマン。
他にも、自分はあまり動かず仕事を回していく人や、
女を武器にする人、自分がやりたい仕事とは違う担当になり葛藤する人等、
色んな立場や仕事観をもった人物が登場して、面白い。
共感もするし、こういう考えもあるのだな、と考えさせられる漫画でもある。

 この「働きマン」を最初に読んだのは、学生の頃か、社会人なりたての頃だったと思う。
その頃の私は、「働くからにはバリバリ!」が、希望だった。
「働きマン」の主人公みたいになりたかった。
それが自分に合っているのだろうし、何より格好いいと思っていた。
 けれども、配属先は基本残業なしの部署。
友人たちが残業で忙しそうにしているのをみて、正直羨ましかった。

 社会人になって8年が経とうとしている今はどうか。
「働きマン」の主人公みたいな生き方も格好いいかもしれない。
けれども、人生は仕事だけではない、という事を思うようになった。
「働きマン」みたいにバリバリ働かなくてもいい。
おかれた環境で、自分なりに人生を歩む。仕事とも向き合う。
それでいいのではないか、と。

 価値観を変えたのは、様々な要因があると思う。
が、一番大きいのは、結婚して家庭をもった事と、旦那の休職であったと思う。
環境ががらりと変わった時、私は人生に何を求めるのだろう、と改めて考えた。

 というわけで、年齢が変わると印象が変わってくる「働きマン」。
名作のひとつである事に違いはないが、
仕事を休み、「養生しよう!」ときたホテルで読む漫画ではなかったかもしれない(笑)


PR

2015

1021
 
  ご無沙汰しております。黒兎です。

 少し前に、伊豆高原へ遊びに行ってきました☆
その日は生憎の雨&気候だったので、踊り子からホームに降り立った瞬間、寒くてふるえそうになる。
「秋だし、暖かい南の方でサイクリングしようぜ!」という目論見はこの瞬間崩れ去った(笑)

 それでもめげずに、宿に荷物を預けて腹ごしらえに海鮮丼!
刺身が美味いのはもちろんのこと、炙りも入っていて飽きさせない。
 その後、万華鏡博物館へ。
個人でやってらっしゃる、こじんまりとした博物館だが、ここは世界一の巨大万華鏡があって人が入れるとのこと。
江戸川乱歩の「鏡地獄」という、球面状に鏡を張り巡らせた中に入った男が発狂する話が頭をよぎる。
恐る恐る(?)、巨大万華鏡の中に足を踏み入れてみる。
そこは、、、、、、、

実際見てからのお楽しみ☆

感想としては、発狂はしなかったけど、中毒性はある(笑)
なんだかフワフワと、頭の奥が痺れる感覚。
刻一刻と変化してゆく世界は飽きることなく、いつまでも眺めていれる気さえする。

 雨の為、足はタクシーに限られていたので、早めに観光を切り上げて後はホテルでのんびり。
温泉に浸かったり、館内にカラオケやら卓球やらダーツやらがある所なので目一杯満喫してきました♪

たまの贅沢だ~、と、計画したこの旅行。

しかし、土壇場に強い(?)旦那が、帰り際のゲームでまさかのホテル招待券をゲットした為、
12月に再度行くことになりそうである、、、、

嬉しいけど複雑な心境でもある。












2015

0301

2015年の目標を書く!と宣言しておきながら、まだまとめてない黒兎です。
ごめんなさい。。

2015年の抱負を語る前に、先日ふと感じたことを書き留めておきます。

今日は仕事帰りに友達と夜ご飯♪だったのですが、待ち合わせまで時間があったので繁華街をブラブラしてました。
ふと、アクセサリだとか、服だとか、ここしばらく眼中に入らなかったものが、すっと入ってきた。
数か月前は、外出していても旦那の体調が崩れてはいまいかと気が気ではなかった。
だけど体調が安定している今は、何の心配もせず買い物が出来る。
こんな普通の事が、とても有難いことで、幸せな事なのだと気づきました。

本当に我が家は落ち着いたのだな、と実感しました。

2015

0102

あけました。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、毎年恒例だった、年末に1年を振り返る企画(?)。
昨年は都合により出来ませんでしたので、年明けの今日、改めて昨年を振り返りたいと思います。

2014年は、
1月に夜行列車「北斗星」に乗って、はるばるきたぜ北海道は札幌、函館。
美味しいものを食べまくる。
特に函館は10年ぶり。
雪の中に淡く光る街灯を眺めながら、住み込みバイトしてた頃の思い出に浸った。

2月、昨年復帰した旦那再びダウン。
2回目の休職へ。
体調が安定せず、不安定な日々を送る。

5月、色々あって旦那の主治医が変わる。
旦那の病名が「うつ」から「適応障害」へ変わる。
治療方針も変わり、今まで対処療法的だったものから、根本的なもの(過去のトラウマ等)と向き合うものへ変更。
トラウマと向き合う=傷をえぐるような面もあったので、とても辛そうであった。

8月、気づけば私は30歳の誕生日をむかえていた。

その後、旦那は躁鬱病の可能性が高いという事が判明し、治療方針も躁鬱病中心へ。
薬も変わり、己の病気も受け入れた事で安定傾向にある。
病気と付き合いながら今後どう生きるかを真剣に考え、現在に至る。

振り返ってみると、2014年は、
恥ずかしながら、私は本当によく泣いていた年だった(笑)
今だから笑って書けるが、
昨年から続く旦那の体調不良の波に、私も呑まれてしまっていた。
そんな中、泣くことでバランスをとっていたからこそ乗り切れたともいえる。
そして、もう一つ、乗り切れた理由がある。

それは、旦那の病気の事を隠さず周りに話していたこと。
ドン引かれてもおかしくない内容なのに、皆温かく話を聞いてくれた。
その後も、旦那さん最近調子どう?って優しく声をかけてくれる。
これだけで、何だか心が暖かく、軽くなりました。
本当にありがたかったです。
夫婦だけで抱えてたら、とうに潰れていたと思う。

旦那自身も家事を頑張ってくれた。
自分の体調が悪いのに、私の心配もしていた。

そんな旦那と、優しい人達に囲まれて、2014年も夫婦としてやっていくことができました。
本当にありがとうございます。

さよなら2014年!
辛くもあり、楽しくもあった、素敵な1年でした!

長くなったので、今年の抱負はまた明日に。












2014

1221

ご無沙汰しております。

今日は一足早いクリスマス会。
大学のサークル時代の仲間達と学年を超えての集まりでした。
飲み会はちょこちょこあるけど、クリスマス会という括りで、さらにカラオケだったので、いつもとはまた違う雰囲気で面白かった。
美味しいご飯を食べ、クリスマスらしくプレゼント交換をし、幹事が夢だった(?)危なくない王様ゲームをし、盛り上がって終了。
出会ってから十年以上経ってる面子だけど、今日話して、新たに
「この人こんな面あるんだなぁ。」って思う事が何点かあった。

人は深い。知らないことはたくさんある。
むしろ、知ってることの方が少ないかも。

だからこそ、酒や料理を囲んで。
これからも色んな人と色んな話をたくさんしたい。

当たり前のことなのだけれども、改めて気づかされたイルミネーションに彩られた街角。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[10/23 黒兎]
[10/22 紅]
[11/24 黒兎]
[11/23 だんな]
[09/08 黒兎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
黒兎
性別:
非公開
職業:
事務系専門職
趣味:
読書
自己紹介:
某機械メーカーに勤める若造です。
趣味は読書。
将来の夢は、ピアノが弾ける書斎を持つこと。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP