忍者ブログ
因幡はかく語りけり

2024

0508
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014

0525
今日は、高校友人のMの結婚式にお呼ばれ。
齢30近くにもなると結婚式の参列に慣れてきたせいか、あまり緊張しなくなった。
しかし、今回は違う。
友人代表としてスピーチするという大役を仰せつかったのである。
緊張せずにはいられない。
原稿だけは忘れまいと何度も確認し、会場へ向かう。
友人達と控え室で落ち合って、昔話やら今の話に花が咲く。
昔の友人に会うと、気持ちがその時に戻って賑やかになってしまう(笑)
不思議。
式はつつがなく進み、白無垢やドレスに身を包んだMはとても綺麗で。
スピーチの時は緊張したけれども、昔を思い出して泣きそうになったり。
更には、両家がとても暖かい雰囲気でもらい泣きしたりして。
とても心に残る良い式でした。
不思議なことも一つあった。
私と面識がないMの大学友人に、Iですか?って聞かれた。
その方はIの中学時代の先輩で、今日は久々にIと会えるかとそれらしき人を探していたらしい。
それが私だったそうな。
面白い事に、彼女が間違えたIと私は全く同じ誕生日。
性格も結構似てると思う。
同じ年頃の人は8名くらい居たから、
その中で私を引き当てたのかぁ。
同じ誕生日だと、似る事もあるのかなぁと、ふと思いましたとさ。
PR

2014

0518

ご無沙汰してます。
黒兎です。
ぼちぼち元気にやってます。

さて、五月晴れの今日は、フリーマーケットに出店してきました。
小学校の頃に二回ほど経験はあるものの、大人になってからは初。
旦那と二人でえっちらおっちらと、不用品かつ商品価値がありそうなものを担いで会場入り。
レジャーシートを広げ、品物を並べていざ開始!
店構えとしては、まず、旦那が仕事関係で貰ってきた海外物品を集めて、エキゾチックなコーナーを作成。中々怪しくていい感じ。
悪目立ちするのか(?)、ここに立ち止まる人多数。
開始早々、30分足らずでマトリョーシカ×3個が完売。しかし、ここらからが伸びず、苦戦したコーナーでもある。
次に、食器コーナー。
引出物等いただきもの中心。
格安だけど、原価が高いのでフリマの中では値段も高め。
しかし、品物がよく、かつ手頃なペアのコップ類を中心に売れた。
稼ぎ頭商品だったと思われる。
最後に雑貨類。
私の服や、キャンドル、アクセ類、その他諸々。。
この辺は叩き売り状態だったけど、あまり伸びず。

売る気が全く無かった、商品をまとめていれていたお菓子の缶(洒落たやつ)が売れたり、売れると思っていた物が売れなかったり、消費者心理は複雑だなぁと思いつつも3時間のフリーマーケットは終了。
持ってきた品物の半分くらいを売って、約五千円程の売り上げでした☆

夜は、ささやかながら、売り上げ金の一部でプチ贅沢(笑)
部屋も片付いて、家計の足しにもなって、中々よいかもしれません♪








2014

0311

窓から見えたのは、日の丸の半旗だった。

あの日から三年が経った。
去年はこの日が近づくにつれて気分がどんどん重くなって沈んでいるばかりだったが、今年は割と冷静にこの日を迎えた。

この一年の間に、震災の津波にのまれ亡くなり、静かに完結したと思われていた叔母の物語は新たな展開をみせた。
あの日、叔母を救助したという人が名乗り出て、お線香をあげにきたのだった。

きっかけは、被災者を追悼する新聞の連載で叔母が取り上げられたことだった。
その記事が救助した人の目にとまり、驚いて連絡をよこしたのだという。
助かったと思ってたはずの人との再開は仏壇越しとなった。

救助された時、叔母は瓦礫の下から「助けて!家にばあちゃんがいるから行かなきゃ!」と声をあげて助け出されそうだ。
意識もはっきりしていて避難所(病院?)に向かったので、これは助かると思って、救助者は別の人達を助けるべく別れたそうだ。
お線香をあげながら、こうして当時の様子を語ってくれたという。
この話をきいて、
叔母は最後まで生きるのを諦めなかったし、1人さみしく逝ったわけではなかったんだ、と、どこかほっとした自分がいた。

三年前、私は、
祖母と母より先に死なない。と、誓いをたてた。
ネガティブな誓いかもしれないけど、子や妹達を亡くした祖母と母にこれ以上悲しい思いをさせたくないと思ったからだ。
今もそれは強く思っている。

震災で亡くなられた方々が安らかに眠れますように。
そして、一刻も早く復興が進みますように。
ねがってやみません。




2014

0123
午後の仕事も一息つきそうな三時過ぎ。
一本の電話が掛かってきた。
旦那の調子が悪いので、迎えに来て一緒に帰って欲しいとのこと。
旦那は今、心の病にかかっています。
昨年の夏前に発症、秋口に二ヶ月ほど休職し、復帰。
今も通院は続いています。
仕事は丁度ひと段落していたし、
上司は事情を知っているので、即、快諾してくれて私も早退する事となったのでした。
旦那を迎えにいき、一緒に帰路についたものの違和感。
何故なら、私が見る限りでは早退する程具合が悪いようには見えなかったからだ。
本人も何故帰されたのか納得がいかないようだった。
恐らく旦那の上司は、以前職場で具合が悪くなって帰れなくなってしまった事を反省して、そうなる前に帰してくれたのだろう。
けれども旦那は、邪魔者扱いされたと感じたようだ。

まだ夕暮れには早い冬の街、時間が数時間違うだけで、いつも違う雰囲気。
なんだか二人ぼっちで街に放り出された気分。
職場の複雑な思惑だとかを考えあぐねても、早退してしまった事実は変わりない。
本人も大丈夫そうなので、買い物やら整体やらにいき、更には軽く飲みに行った。
とにかく笑えれば。きっとこの先も大丈夫なのだろう。

2014

0116
たまにはファッションの話題でも。
年末年始に買った靴とカーディガン。
靴:花柄!ドクターマーチンのブーツ
アメ横で見かけて一目惚れ。
が、お安くない買物だったので悩んでいたら、後日別店舗で値下げしてて購入した。
服はシンプルに、靴は奇抜に遊びたい。
可愛いし、北海道の雪道も歩ける使い勝手のよさもお気に入り。
カーディガン:ド派手なdesigual
このdesigualというメーカーは、2010年スペイン旅行で見かけて気になっていた。
昨年、たまたま行った商業施設に店舗が入ってると知り、初☆desigual。個性的な色使いに虜になる。
が、ファストファッションだけど高い&独特すぎて着こなしが難しいので購入を断念。
しかし、これまた忘れられずに悩んでいたらセールをやっていたので、ギリギ着こなせそうな物を勢いで買ってしまった(笑)
頑張ってきこなします!
こんなド派手なもの二つも買うとは、我ながら珍しいというか、冒険した買い物でした。
残念なのは、両方職場に来ていけないことだね☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[10/23 黒兎]
[10/22 紅]
[11/24 黒兎]
[11/23 だんな]
[09/08 黒兎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
黒兎
性別:
非公開
職業:
事務系専門職
趣味:
読書
自己紹介:
某機械メーカーに勤める若造です。
趣味は読書。
将来の夢は、ピアノが弾ける書斎を持つこと。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP